2012年3月29日木曜日

3月28日PM6:57(アメリカ時間)。昨日はアメリカで最後に夕闇が来るノースウエストで夕日を見ました。最南端の港で数百人のアメリカ人とその瞬間に拍手をしました。老いも若きも、男も女も感動を一緒にしました。海には大きいフィッシングボートとカジキ釣人、空には二枚羽のセスナ機が数機、何処までも続く白砂、正に老人と海の世界を満喫しました。ふっと我に返ると、まだまだ続く道程があります。キーウエストからダラスまで2100kmありますから、多分4日かかるはずです。朝出て夕方にフロリダのフォートピアスという有名でない町に来て泊まるになりました。その庭先で芝刈り職人数人が私を見て、ジャキーチエーンと言うので、私は空手でジャーキーの「カマエ」を真似たら、大受けをしました。全員で大笑いをして日米間の国民どおしでストレス解消をしました。部室に向かう途中、白人の背の低い女性がいたので、ジャパニーズと言うと、アメリカンと返してくれました。知らない町に泊まって、知らない食堂に行って、人種の差別なく知らない人と話をします。このアメリカ縦断で正に人間力を鍛えています。どうしても、日本人的な発想になって恥ずかしいのですが、多少でも今後の活動の素になれば時間もコストも惜しくありません。
 一度食事に出てから今夜の感想を再度記します。コメントをお待ちします。
                水戸藩 村松宿在住 照沼重輝

1 件のコメント:

  1. 昨日の日記にコメント入れましたが見ましたか?
    事務所への連絡は999.9(デスクトップのアドレス)に送ってください。
    引き続きお気をつけて。
    事務所一同

    返信削除