2012年4月4日水曜日

4月4日(水)Am6:00サンフランシスコ時間、帰国日は近いが里心はまだ起きていない。
昨日の続きを記します。一人でテーブルに座って開始時間を待っていると、次々にメンバー
が来て「My name is ・・・・・」と言って握手を求められました。私も「My・・・・・・」と言い英
語で職業や所属RC等の自己紹介をしました。聞くと、サンフランシスコの人口は412万
人でRCメンバーは200人前後とのこと。恰幅の良い女性メンバーも多く見受けました。
12:00に鐘がなり、水戸RCと同じように例会が進んでいきます。違うのは食事と
報告事項が同時です。食事内容はステーキを中心としたアメリカ式で豪華です。4月誕生の
人が前に出て一人一人スピーチをしています。私は自分の4月誕生を忘れていましたが、
覚悟を決めて前に出ました。私のスピーチの番がきました。私は鳥のオウムみたいに先ほど
から繰り返している英語で、身振り手振りを多くし「From Japan Mito RC,Tokyo and Mito
city 80 mile・・・・」等のスピーチをしました。笑い等を誘うジョークを言う必要もなく、会場
に笑いが起きました。つまり、私の英語発音があまりにも日本的発音で面白かったようです。一人拍手を盛んにしてくれる方がいました。おかしいな思い、そのほうを見ると、立派な髭
を生やした軍人のような方、もしくは地位の高い雰囲気を持った紳士でした。私と同席をし
ていた秋田県から日本人でした。その紳士は相当な英語でRC会長と談笑をしていた人です。
席に戻ると紳士は「良かった」とだけ言ってくれました。その方から頂いた名刺を後でそっ
と見ると、農学博士の肩書がありました。その後の会議は、RCの手法で進行していきました。
秋田佐竹藩と水戸佐竹藩の末裔同士の同盟?で、バナー交換時に相互に写真を写す役割を約
束をして、そのとおり実行できました。私のテーブルは右隣は女性、左隣は秋田の紳士、
左一席おいて女性、男性の同席は5名の8人席のテーブルでした。全出席者は100名を
超える例会です。現地RCのメンバーで日本語ができる方は誰もいませんでした。例会は2時
間で終わりました。丁重に会長にお礼を述べて会場を後にしました。思うに、日本力が低減
しています。落胆、今や日本は世界の少数民族になってしまうかもしれません。私はこの例会
参加に、日の丸を背負っているつもりで出席し、英語発言とゼスチャーを大袈裟にやりました。中国大陸やアメリカ大陸を歩いていると、日本人は遠慮しすぎることを感じます。
日本列島の中ならば遠慮は美徳ですが、大陸では内気な日本人としかみてくれなく、何かと
損をします。今回のサンフランシスコRC例会に参加して、以上のようなことを思いブログに
記しました。
                      村松宿在住 照沼重輝

0 件のコメント:

コメントを投稿